深呼吸していますか?

こんにちは、Miekoです。
お元気に過ごされていでますか。

ドイツは少しづつですが生活の制限が温和されてきましたね。
とはいえ、うがい・手洗い・マスクに・笑いは欠かせませんね☝
引き続き、皆さまご自愛くださいませ。

5月4日より営業再開になりました。
自分自身今からとても楽しみなのですが、
あ~、私はこのお仕事本当に好きなんだな。
っと、改めて確認できました。

皆さまのお陰でこうやって好きなお仕事ができている事に
心から感謝です。

再開後も引き続き、以下の衛生管理に努めて参ります。
・従業員のマスク着用・サロン内アルコール消毒+換気
・アルコールスプレー設置・お客さま同士の距離の維持

~ご来店のお客さまへ~
全てのお客さまが安心してご来店いただけるよう
以下の方はご来店をお控えくださいませ。
・37.5度以上の熱のある方
・ご家族に感染の疑いがある方
・体調が優れない、外出が不安の方
・海外から戻って来られ2週間以内の方

注:できるだけマスクをご使用の上ご来店くださいませ
   

 
  + + +
 
 
今月の、心身の美容に良いお話
 
深呼吸について
 

生きていく上で当たり前とされている「呼吸」

私たちの体の自律神経のバランスを調整することができる、とても大切な体の機能です。
 
人は忙しいとき、イライラ・ストレスを感じるとき、無意識に緊張状態から浅い呼吸になりやすいといわれます。    
 
こういったときは、意識的に深く息を吐くことで、
副交感神経の働きが高まり、自律神経のバランスを取る事ができます。
 
分かりやすくいいいますと、つまり
 
 深呼吸をすること
 
 
以下、深呼吸によってもたらす、体に良い効果のうち
5つを取り上げてみますね。
 
1.自律神経の調整(リラックス)
深呼吸をすることで、新しい酸素が体内に取り込まれます。
その時、脳にも酸素が行き渡り血液の循環がよくなります。
 
2.頭痛を軽減
緊張が続くと、血流が滞り頭痛に繋がりやすくなります。
体内酸素が少ないと血液が収縮してしまい、血液を脳に送りづらくなるため、
その負担が一般的に言われる片頭痛に、それを軽減します。
 
3.内臓のマッサージ効果
腹式の深呼吸をすると、横隔膜が上下して周囲の内臓器官に刺激が加わり内臓がマッサージされます。
これは、消化吸収能力が上がり体調を改善する助けになります。
 
4.便秘改善
上記のように深呼吸は内臓マッサージにも効果があるのですが、
同時に腸の働きが活発になります。
すると、排便が促進され便秘改善が期待されます。
 
5.血液循環アップ/デトックス効果
腹式呼吸は、通常の3倍~5倍の酸素を体内に取り込むことができます。
これにより、内臓周り+全身の血行を循環させる効果が。
同時に老廃物や二酸化炭素が対外に排出されデトックス効果も発揮します。
 
 
  呼吸法には、「腹式呼吸」『胸式呼吸」「片鼻呼吸」etcいろいろありますが
一般的に取り組みやすい腹式呼吸の方法をお伝えしますね。
 
1、まずは、お腹をへこませるイメージで口から大きく吐いてください
先に吐く事で、副交感神経の働きが高まりやすくなり、自然としっかり吸う事もできます。
 
2、息を吸う時は、お腹を大きく深ませるイメージで鼻から大きく吸いましょう。お腹を膨らませる腹式呼吸は、取り組みやすく効果的な深呼吸です。
 
これを何度か繰り返す、これだけです。
 
 
慣れてきたら、応用編はおススメの呼吸法。
 
カラーブリージング /色彩呼吸法
 
1.吐く時に、疲れやストレスなどを ”グレーの色” や”黒”に置き換え
それが(疲れのイメージのグレー)口から出ていくイメージをして吐いてください。
 
2.そして吸う息と共に、その時癒されたい色、
例えば ”森林のグリーン” などを想像し
そのグリーンが体内に溶け込むイメージをしてみてください。
(ピンクや、スカイブルー、あなたがこの時癒されたい、心地良く感じる色で)
 
3.少しづつ、体から疲れが出ていってるなぁ、森林のグリーンが心地良く体に馴染んでいってるなぁ、と感じるまで1.2を繰り返してみてください。
(大体の感覚で大丈夫です^^)
 
カラーブリージングは、私も時々お客さまへのマッサージコースに取り入れさせていただくこともありますが、
この呼吸法は人間の心身に良い効果があるといわれており
(それぞれの色のイメージにより、セロトニンの分泌、集中、安らぎ、若返りetc)
脳科学の視点からも医学にも応用されているものです。
 
ご自身で簡単にできる方法なので、是非ゆったり深呼吸したい時はこちらも取り入れてみてくださいね^^
 
日々に追われていると、ついつい忘れてしまう深呼吸。
 
お家、電車、オフィス、お散歩中、お手洗いでetc
いつでもどこでも、ほんの1分2分でも深呼吸を意識することで
緊張が和らぎ、気分が落ち着く感覚を味わえるでしょう。
 
お手軽なリラックス法です♡
 
 
 
今週末も充実のひと時をお過ごしくださいね(^^♪
 
 

心より感謝を込めて
心身の美容サポーター
Mieko

※過去ブログはこちらになります
ARTIGIANI Mieko’s blog
オーラソーマプラクティショナー/色とココロのメッセージ

 

Follow me!

前の記事

笑うと○○細胞が増える

次の記事

Happy Wedding♡