eco7OosW9_pY3pM1563035584_1563035613

 

こんにちは、Miekoです。

 

皆さん、夏はどこかへ行かれますか?

 

既にバカンスから帰って来て、小麦色の肌で生き生きした笑顔でご来店される方もいれば
これから日本に一時帰国や、ヨーロッパの旅行に行かれるお客さまも多いです(^^♪

 

そういう私も今月末から、スペインの小さな島に
のんびりまったりしてきます。

 

波打ち際でゴロゴロ(←トドかっ 笑)めちゃ楽しみです♪(^^♪

 

今月の、心身の美容に良いお話
日焼け後の頭皮ケア 
 

について、お伝えいたしますね。

先月のブログで、「紫外線対策で見落としがちな2つのパーツ」

のひとつとして、少しさせていただきましたが、
今回頭皮ケアについて、もう少しお話しさせていただきますね。

体の中で頭は太陽から一番近い部位なので、実は顔よりも紫外線を受けやすい部位です。

まず、ここが沢山の紫外線を浴び日焼けすると以下のようなことが起こします。

 

①赤み→痛み→痒み
頭皮の日焼けは、火傷と同じ炎症が出ます。
皮膚の表皮が炎症をお越しヒリヒリと痛みを感じ、
その炎症が収まってくると、微弱炎症として痒みがでてきます。

 

②皮がめくれる→フケの発症
炎症が収まってくると、日焼けをした部分の皮がめくれ、フケが発症していきます。

 

③頭皮のトラブル
日焼けは軽度の火傷なので、皮膚に熱を持ちます。
熱を持った皮膚は、水分が蒸発しやすいため、
いつもより頭皮が乾燥しやすくなります。
乾燥の皮膚はそれを補うと、皮脂を過剰に分泌しようとします。
とはいえ、乾燥の方が強いため痒みが出てきて、それをかいてしますと
紫外線のダメージと重なりトラブルに繋がってきます。

 

④白髪の発生
紫外線を浴び過ぎてしますと、毛乳細胞が乱れて
メラノサイトが壊れてしまう事に繋がります。
紫外線を浴びた頭皮は活性酸素を多く作り出し、
活性酸素が増えると、コラーゲン・チロシナーゼという酸素の働きが
悪くなり、メラニン色素を作り出せなくなるため、白髪が発生していきます。

 

⑤薄毛
紫外線を多く浴びると、毛乳細胞が損傷され活性酸素を多く作り出していきます 。
ダメージを受けると、抜け毛や、激しい場合は頭皮の老化に繋がるため
結果的に薄毛の原因にもなっていきます。

 

美容の中でも、普段は気にかける事の少ないと言われている頭皮ケア。
紫外線を浴び過ぎてしまうと、後々いろんなトラブルに繋がってしまいますので気にかけてあげる事がとても大切になってきます。

 

それでは、日焼けしてしまった頭皮を
どのようにケアしていけばよいかと言いますと。

 

まず日焼け後3日以内のケアが重要☝
(最初の2,3日で炎症やフケが起こり始めるため)

 

1,クールダウン
日焼け直後頭皮に熱をもっていたら、冷水に冷やしたタオルで頭皮を包みクールダウンさせましょう。

 

2,低刺激のシャンプー剤を
シャンプーは優しい、アミノ酸系や薬用シャンプーを使用。
 指の腹で優しく洗ってください。
 ひどい日焼けの場合はシャンプーなしでお湯で洗い流すだけに。
 そして、お湯の温度はいつもよりぬるめで(36°~38°の感覚)
※暑いお湯は頭皮の乾燥を促進させてしまうため

 

3,タオルドライ
 優しく頭皮を押さえながら水分を取りましょう。
タオルドライは摩擦がおきやすいので、髪の毛も含め、ダメージした
肌に刺激をあたえないようにしてください。

 

4,更に重要なポイントは保湿
日焼け後はいつもより乾燥している為、お顔などに使用している
スキンケアでも構わないので、ドライヤーで乾かす前に頭皮にも使用してみてください。
 (もし、化粧水だけだと蒸発してしまうので乳液も少量つけた方が良いです)
 もしくは、頭皮専用のローション(この1本でOK) をご使用されることを
おススメします。

 

5,シャンプー後ドライヤーで乾かすときも低めの温度で
髪の毛がロングの方は少し時間がかかってしまいますが、
できるだけ最初の3日間ほど刺激を与えないように乾かしてください。

 

※頭皮トラブルの症状が大きい場合は病院へいきましょう

 

一度頭皮のトラブルが起きてしまい、放置した状態だと頭皮の状態が落ち着くまで数週間かかるといわれます。
まずは、しっかり3日間は集中ケアしてあげてくださいね。

 

その他、これから海や山などにバケーションへ行かれる方へ
頭皮の紫外線対策として(日焼け後の方もおススメです)

 

・帽子をかぶる
・頭皮にも日焼け止めを塗る(顔・体用でも大丈夫です)
・いつもの分け目をジグザグにぼかす、定期的に分け目を変える

 

健康な髪の毛は、頭皮から生まれます。
健やかな髪を維持していくためにも、日々のケアを心がけていきましょうね(^^♪(^^♪

 

それでは皆さま、充実の週末ををお過ごしくださいませ。

 

心より感謝を込めて
心身のサポーター
Mieko※過去ブログはこちらになります
ARTIGIANI(アルティジャーニ) Mieko’s blog
オーラソーマプラクティショナー/色とココロのメッセージ